猫の日らしいので。

2013 年 2 月 22 日

猫の日らしいので、蓮くんの写真置いときますね。

ちょっと怒っててもかわいい

うつらうつらしててもかわいい

資料の本を枕にしててもかわいい

資料の上でもかわいい

おねむでもかわいい

最近のお気に入り

2011 年 2 月 17 日

最近のお気に入り最近はパソコンの上がお気に入りです。
毛がパソコンに悪影響与えないかちょっと不安ですが。。。

NIKON D5000購入。

2010 年 11 月 30 日

新しいカメラを買いました。NIKON D5000です。

蓮1

蓮2

iPhoneからの投稿テスト!

2009 年 12 月 20 日

iPhoneからの投稿テストです。
大変便利な事に、iPhoneからブログの更新ができます。

猫の十戒

2009 年 9 月 9 日

ちょっと前に犬の十戒という感動的な詩が流行りましたが、それの猫版もあるようです。
が、それとはまた別バージョンのコピペが面白かったので紹介します。

猫の十戒

  1. 私の一生はだいたい15年くらいしかありませんが、たまに20年以上生きてしっぽが裂けます
    ほんのわずかな時間でも貴方が離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるから、そのことを覚悟しなさい。
  2. あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。
  3. 私を尊敬しなさい。私にとって、それがいちばん大事なことなのです。
  4. 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。
    でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許します。
    貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょうが、
    でも・・・私にぎゃくたいされることに勝る楽しみはないはずです。
  5. いつも私に話しかけなさい。あなたの言うことが何かはどうでもいいですが、
    私に話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。
  6. あなたが私にどんな風に接しているか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。
  7. 私を叩く前に思い出しなさい。
    私には貴方の手の骨を 簡単に噛み砕くことができる 歯があるけれど、
    気が向いたときにしか噛まないようにしていることを。
  8. 私のことを言う事を聞かないだとか、頑固だとか、 怠け者だとか叱る前に、
    まずは自分に問い掛けてみなさい。
    たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなしーばですか?
    太陽の下で気持ちよく寝ているのをじゃましませんでしたか?
    もしかすると年をとってどこか弱っているのかもしれませんが、
    どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。
  9. 私が年をとっても世話をしなさい。
    貴方も同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。
  10. 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。
    「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。
    なでなさい。なで続けなさい。
    かわいいね、いいこだねと言いなさい。言いまくりなさい。
    そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。気が向いたらな。

ああ、猫って最高・・・!!!

同居生活一周年!

2009 年 8 月 19 日

新しい家に引っ越して、蓮さんもだいぶ慣れてきました。
今回は二階建てのテラスハウスなので、一階の庭から何度か脱走しましたが、その都度戻ってきています。
実は8月17日に蓮を里親募集のサイトを通じてもらったので、昨日(・・・書いてるうちに19日になりましたが)で同居生活一周年です。
記念日を忘れるなんて、彼女だったら怒られそうですが、蓮さんは心が広いので気にも留めてないようです(笑)。
キャットタワーで横になる蓮。通り抜けの穴が開いているので、お腹が垂れてます(笑)。

横になる蓮。

横になる蓮。

甘った蓮。

2009 年 6 月 12 日

僕が近づくと逃げ出したりするビビリのくせに、
時たま仕事をしていると膝の上に乗ってきます。

猫ってホント、気まぐれです(笑)。

実は以前京都に住んでいたことがあります。
その時も猫を飼っていたんですが、
はじめ全然懐いてくれなくて、
初めて膝の上に乗ってくれたときは、
もう、ものすごい感動したのですが、

・・・蓮は普通に膝の上の飛び乗ってくるので、
あんまりありがたみはありません(笑)。

とはいっても、もちろんかわいいんですけどね!

甘ったれです。

甘ったれです。

久々の更新。

2009 年 6 月 5 日

ちょうど仕事でブログの話が出たので、久々の更新です(汗)。

うちに来たときは1,500gだった蓮も、すくすく育って5,000gくらいになりました。

相変わらず可愛らしいです。

やっぱり猫がいる生活はいいですね~。

仰向けに寝転がる蓮。

仰向けに寝転がる蓮。

「蓮」の名前の由来。

2008 年 9 月 28 日

猫を飼うにあたって、名前はかなり悩みました。

「かっちぇ」(「カッツェ」が発音しづらいので、知り合いからは「かっちぇ」と言われます)か、
「シュレーディンガー」(シュレーディンガーの猫より)で悩んでいたのですが、
「シュレーディンガー」は長い。

「かっちぇ」は猫に猫と名付けるトートロジーな所も含めて
けっこう気に入ってたのですが、略すと「かーちゃん」じゃ変だし、
かといって「かーくん」では某光GENJIのメンバーを思い出すので、いまいち。
で、周りの人にあれこそれ相談していたら、
「和風なのがいいのでは?」というアドバイスを頂き、考えが一転。
菖蒲(あやめ)、時雨(しぐれ)、驟雨(しゅうう)、
紫苑(しおん)、蓮(れん)などを考えました。

菖蒲はメス向きで箱入り娘なイメージです。

「菖蒲さん!ダメです!」と叱ってみたい、
というよくわからない妄想を抱きつつも、雄だったのでNG。
時雨だと略が「しぐにゃん」とか「しーちゃん」で
かわいらしくていいと思ったのですが、残念ながらあまり評判がよくない。
驟雨は「シュレーディンガー」の「しゅ」が入ってるし、とか思いつつも、
やはり評判が良くない。
やってきた日が雨降っていたので、雨に因んだ名前もよかったのですけどね。

で、まわりに名前で悩んでると言いふらして、一番評判が良かったのが蓮。
実は、この子の顔を見た瞬間、直感的に思い浮かんだのが「蓮」でした
(それでも悩んでいたのですが)。

僕の実家の地名に「蓮」の字が入っているのもあるし、
夏の季語だしで、皆さんが好んでくれる名前だし、
ならば、と「蓮」と名付けました。

飼い始めは僕が名前に慣れてなくて「リン!・・・じゃなくて蓮!」などと、
どっかのボーカロイドみたいに間違えてましたが、
今ではもちろん間違えることなく呼んでいます。

業務「蓮」絡を始めます。

2008 年 9 月 20 日

去る8月17日、スタジオカッツェでは、スタッフを雇いました。

なんと三食昼寝付きの高待遇!

9月で生まれて4ヶ月になるオスのキジトラ蓮(れん)くんです。

このブログに業務「蓮」絡として、蓮くんの写真などをアップしていきますので、

どうぞよろしくお願いします。

蓮。

蓮(8/17撮影)。